タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



外壁に藻が生えてるけど大丈夫?タマホーム

今年の夏は、温暖化の影響なのか分かりませんが、梅雨みたいな雨模様が続きましたね。その影響なんだと思いますが、家の外壁の所々に藻のようなものが生えてきました。

 

場所は、バルコニーの内側の外壁と家の東側の日光の当たらない場所ですね。

だいたい外壁の下の方10㎝くらいに付着しているので、雨が降って下の方に水気が貯まるからだと思います。

 

外壁自体は雨で汚れを流すというものですが、下の方に汚れが溜まり、そのせいで水切れが悪くなっているのかもしれません。

 

ただ、これまでは汚れについて、あんまり気になったことはないんですよね。

単純に気が付かなかっただけなのか、それとも年数的に外壁の能力が落ちてきているのか。

 

ちなみに我が家の外壁は、「ケイミュー」というメーカーの「親水セラ」という外壁材を使用しています。

内容については、こちらの記事をご覧ください。

nisetai-tama.com

 

ネットでケイミューさんの情報を調べていたら外壁材のメンテナンスについて書かれている資料を見つけました。

親水コートに書かれているようですが、親水セラも似たようなものだと思いますので、それを参考にします。

 

その中から抜粋ですが

   サイディングの塗装表面の点検

●塗装表面に変褪色(チョーキング)、剥離や亀裂がないか、また落ちなくなった汚れ、カビ、藻類がないか点検してください。  ※白化、変褪色、剥離などが目立つようになったときが塗り替え時期の目安です。

 

    ●鳥の糞や砂ぼこり、藻、カビなどの汚れを落とす場合には、布や柔らかいスポンジ等を利用して軽く水洗いしてください。

      <注意事項>

・塗膜面を傷める恐れがありますので、下記の使用は避けてください。

 1シンナー等の溶剤

 2金属タワシ等の硬いブラシ

 3高圧水による洗浄やスチーム洗浄

ホームページ

https://www.kmew.co.jp/oteire/

 

これを見ると固いブラシや高圧洗浄機での掃除はダメなようですね。

汚れが表面に付着しないよう加工がされていると思いますが、固いブラシや高圧洗浄機で掃除するとその加工が傷ついてしまうということですね。

ただ、サイディングの表面って、すごいザラザラしていて、溝も深いのでやわらかいスポンジできれいになるもんですかねぇ。ちょっと疑問なんですが、いずれにしても掃除はやってみようと思います。

 

ちなみに今の状況はこんな感じですね。

 f:id:suzu20132013:20210905215913j:plain

バルコニーの内側の外壁なんですが、サイディング下の防水加工のところにも藻が生えています。南側のバルコニーなので日当たりは十分なんですが、内側の外壁には藻が生えるんですねぇ。

 

で、掃除したあとはこんな感じです。

 f:id:suzu20132013:20210906053611j:plain

やはりやわらかいスポンジでは、きれいにならなかったので、靴を洗うタワシでやってみました。まぁ金属ブラシではないので大丈夫でしょう。たぶん・・

 

おそらくもっと早めに掃除しておけば、やわらかいスポンジでもきれいになると思いますので、今後は定期的に掃除しようかなぁっと思っています。