大器晩成を信じて

二世帯住宅 × タマホーム

【エアコンクリーニングの最安値は⁉】業者を選んで費用を安く抑える方法

この記事は、エアコンクリーニングを安く抑えたい方に読んでいただきたい内容となっています。

今年は、4月にもかかわらず、かなり暑い日がありましたが、この調子だと夏はエアコンの使用頻度が高まりそうです。我が家には、2台エアコンがあり、3年前にエアコンクリーニングをしてもらいきれいになりましたが、この3年間で結構カビが繁殖しています。

本当は、もっとエアコンクリーニングを頻繁にしてきれいな状態を保っていたいんですが、まぁお金のかかることなので、なかなか頻繁にというわけにはいかないです・・・

でも、ダスキンやお掃除本舗など、有名どころに拘らなければ、エアコンクリーニングの費用は抑えることができます。

エアコンの機種

我が家で使用しているエアコンは、2台でリビングと和室に使用するエアコンは、20帖暮らいの広さなので、200Vのものを取り付けています。

パナソニック製 CS-401シリーズ 200V(自動お掃除機能付き) 1台

パナソニック製 CS-22NFJシリーズ 100V                                        1台

 

エアコンクリーニング業者選び

前回、エアコンクリーニングをしようということで、まずは誰でも知っている安定のダスキンに連絡しました。

が家のエアコンは、お掃除機能付きなので、費用は1台25,000円くらいでしたね。で普通のエアコンは15,000円ほどで2台で合計40,000円という回答でした。

ダスキンだからちょっと高いのかなぁっとは想像していましたが、今までにエアコンクリーニングなんてやったことがなかったので、もう一社、金額を聞くことにしました。

もう一社というのもメジャーどころで、おそうじ本舗に連絡をしました。金額は、お掃除機能付きのエアコンが、19,000円で普通のエアコンは、10,000円でした。合計は、29,000円です。

本当は、もっと調べれば安い業者はあったかもしれないですが、その時は、おそうじ本舗にお願いしました。

エアコンクリーニングをした感想と不具合

おそうじ本舗でエアコンクリーニングをしてもらった感想は、まぁどこがやってのそうなのかもしれませんが、メチャクチャきれいになりました。

作業の手際もよかったですし、エアコンの効きも良くなったような気がします。(鈍感なんであんまり感じないですが・・・)

ただ、ちょっと不具合があって、お掃除機能付きのエアコンの方なんですが、エアコンクリーニングをやってもらった後から、エアコンが掃除のタイミングになるとカタカタと音がするようになってしまいました。本当は、すぐにクレームを入れればよかったんですが、ちょっと気になるレベルの音だから「まぁいいか」という感じで、今も掃除のタイミングになるとカタカタ音がしています。

エアコンクリーニングの業者はたくさんある⁉

我が家のエアコンクリーニングは、おそうじ本舗にお願いしたわけですが、エアコンクリーニング業者って私は知りませんでしたが、結構たくさんあるようです。有名どころだと

・ダスキン

お掃除用品・お掃除サービスのダスキン | 株式会社ダスキン

・おそうじ本舗

ハウスクリーニング・お掃除のことならおそうじ本舗

・カジタク

ハウスクリーニング【満足度97%】|カジタク(イオングループ)

・おそうじ革命

エアコンクリーニング|ハウスクリーニングのことならおそうじ革命

ダスキンとおそうじ本舗は、誰でも名前くらいは聞いたことありますよね。カジタクとおそうじ革命は、私は知りませんでしたね。

費用面について、調べた感じだと、ダスキンが少し価格が高めで、残りの3社は似たような金額でしたね。

それぞれURLを載せていますので、気になった方はどうぞ。

費用面を抑えるのであれば、上記業者以外でエアコンクリーニング業者を探しますが、その際は「くらしのマーケット」を利用することをお勧めします。

多くの業者が登録していて、口コミも見ることができるので、選びやすいです。食べログのエアコンバージョンといった感じですかね。

ちなみにエアコンクリーニングでお掃除機構付きのエアコンの場合、

・ダスキンは、25,300円

・おそうじ本舗は、23,100円

・「くらしのマーケット」に掲載されている業者は、14,300円

でした。「ブランド名をとるか」「価格をとるか」という感じですかね。金額にかなり差があります。

エアコンは、どれだけエアコンクリーニングをしても2~3年でカビなどの汚れが発生しますので、価格の安い業者さんで定期的にエアコンクリーニングした方が、エアコンを清潔に保てるかもしれないですね

「くらしのマーケット」のURLも載せておきますので、エアコンクリーニング業者を探している方はどうぞ。

暮らしのサービスを
オンラインで予約するなら!【くらしのマーケット】

我が家も安くやってくれる業者を探して5月中には、エアコンクリーニングをやろうと思います。今回は、ダスキンとお掃除本舗以外の業者でできる限り安いところを探そうと思っています。

■エアコンクリーニングのポイント■
・費用を安く抑えるためには、複数社金額を確認した方がよい
・エアコンクリーニング業者は、大手以外にもたくさんある

以上、今回の記事は、これで終わりです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

こちらの記事もオススメです。

【活性炭フィルターはコスパが悪すぎる⁉】空気清浄機の活性炭フィルターに変わる方法 - 大器晩成を信じて

【子供の成長と水道料金は、比例して高くなる⁉】水道料金が高くなるメカニズムを検証 - 大器晩成を信じて