タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。

新築のエアコンはどこで購入 タマリビング

f:id:suzu20132013:20210722220626j:plain

家を新築する時、エアコンも必ず取り付けると思います。

そのエアコンですが、高額な買い物なのでどこで買おうか悩まれている方も多いのではないでしょうか。

 

タマホームの場合、タマリビングでもエアコンを購入することができます。

ダイキンのエアコンを取り扱っており、大きいものから小さいものまで、一通りラインナップされています。

 

私自身、エアコンをどこで購入するのか非常に悩んだわけですが、何が悩ませるのかというと

家に穴を開けて排気ホースを取り付けなければならないというところです。

 

色々調べると「新築の家で電気屋さんにエアコンの工事をお願いしたら家の筋交いの部分に穴を開けられ家の強度が落ちた」などの情報が見つかり、万が一そんなことになっては困るということで、タマリビングならどこに穴を開ければよいのかタマホームからの情報もあり大丈夫なのではないかと思いました。

 

だって筋交いに穴を開けられたら、直せないじゃないですか。

 

ということで、タマリビングでエアコンの見積もりをお願いしたらメチャクチャ高かったです・・・タマリビングのスタッフの方もタマリビングのエアコンは高いので、家電量販店で購入した方が良いとおっしゃっていました。

 

そのスタッフさんに率直にエアコンの穴あけ工事が心配と伝えたところ、どこで工事をしても業者さんはそれほど変わらないので、タマリビングに拘る必要はないということと、心配であればタマホームで図面を出してもらえば良いということを教えていただき、最終的にはジョーシンでエアコンは購入しました。

 

1階2階のリビングと寝室に各1台づつ。(2階のリビングは200V仕様)

 

ジョーシンへ行き、エアコンを決めて家の図面を渡し、気を付けて工事をしてほしいとの旨も伝えました。

 

実際のエアコン工事の日ですが、業者さんが言われていましたが、新築の家ということで4名できて、ちゃんと工事のできる腕の良い人間を連れてきたと言っていました。

私もその工事に立ち会わせていただきましたが、工事内容について事細かく教えてくれて非常に安心して工事を見守ることができました。

 

タマホームで新築した際のエアコンについてポイントは

・タマリビングのエアコンは高い

・エアコン工事はタマホームから図面をもらっておけば問題ない

・家電量販店で購入する場合は、新築ということをしっかり伝えておく

ということが大切だと感じました。

 

  家づくりは、情報収集が最重要です。 まずは、情報収集という方は、 こちらからどうぞ 色々な情報を入手できるので、家づくりのためになること間違いないです。