タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



新築と犬のスペース タマホーム

犬を飼っていらっしゃる方、結構多いと思いますが、家を新築する時、犬のスペースをどのように考えているのでしょうか。

 

我が家も結婚した時から犬がいて(嫁さんの連れ犬)、結婚当初はペットOKの賃貸マンションで暮らしていました。

 

間取りは2LDKで最初は、犬のスペースは決めておらず自由にどこでも出入りできるようになっていました。ただ、子供が産まれたりして、やはり同じスペースにいて何かあってはいけないので、犬のスペースはLDKだけにして、2室には犬が入れない様に扉を取り付けました。

 

5年くらいそんな感じで暮らしていましたが、今の家を建てたので引っ越しをしたわけですが、犬のスペースはちょっと悩みました。

まだ子供は小さかったですし、柴犬だったので抜け毛もすごいので、玄関で生活してもらうことになりました。その当時、犬は12歳でしたが、結構ピンピンしていたし、元々の性格上、あまり人に触られたくないということもあり気に入って過ごしていたように見えました。

f:id:suzu20132013:20210811072400j:plain

夏は扇風機を、冬はホットカーペットを置いて、環境に気を遣いつつという感じでしたね。

ただ、その後、年を取って動けなくなった時は、私たちの生活スペースで日々過ごしていました。

17歳で死んじゃったんですが、結婚してから子供が出現したり、引っ越ししたり、玄関に住まわされたりと、環境が目まぐるしく変わって申し訳なかったなぁっという気持ちもありますが、子供たちに命の尊さも教えてくれた大切な存在でしたね。

 

今にして思えば、玄関ではなく、部屋にスペースを作ってあげればよかったかなぁって思ったりします。もしかしたら寂しがっていたのかもしれないし。

ペットの居場所って難しいですよね。

 

その犬が死んでしまった1年後に保護犬を迎え入れました。

子供たちも大きくなってきたので、部屋で放し飼いで飼うことになりました。犬用のスペースは特に設けていないので、どこでも好きな場所で寝ています。でも毛が抜けるので掃除は大変ですが、こればかりは仕方ないです。

 f:id:suzu20132013:20210811072700j:plain

この保護犬を迎え入れる際、玄関で、ということも少し頭をよぎりましたが、人と同じ空間で暮らした方が犬も喜ぶだろうし、子供たちに対しても生き物を飼うことの大変さや命の尊さを教えることができると思い同じ部屋で生活しています。