タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



今まで他の人のブログに目を向けることはなかったが

f:id:suzu20132013:20210930051620j:plain

このブログは、5月から始めていますので、約5ヶ月くらいですか。

実は、10年くらい前にもブログを書いていてたことがあり、その時は1年書き続けましたね。仕事が忙しくなってやめてしまったわけですが、でもそのブログまだあるんです。更新はしていないですが。

 

10年前のブログを見ていると、基本的な考え方は今と変わっていないなぁって思います。同じ人間なので変わっていなくても不思議ではないですが、そうはいっても10年の歳月で色々なことを経験してきているので、もう少し変わっていても不思議ではないですが、「えぇっ」って驚くほど、同じことを書いていたりします。

もしかしたら成長していないのかもしれません・・・

 

その当時は、毎日、記事を更新して、googleの検索順位を上げることだけを考えていましたが、そこは考え方がかわりましたね。

ネット社会の変化もあるのでしょうが、現在はブログやツイッターを通じて、色々な人と交流できるのが楽しいです。

 

元々は、10年前もそうでしたが、ブログを通じて人と交流する感じも持っていなかったし、人のブログを拝見するということもなかったです。

俺は俺っていう感じでしょうか。

(今もそういう傾向にはありますが・・・)

 

でも、今回、ブログやツイッターをやっていて、その中でコメントをくださる方がいたりして、その方が、どういう気持ちでコメントを出してくれたのかは分かりませんが、正直、嬉しかったです。本当に。

 

それからですかね。他の方のブログにお邪魔するようになったのは。

実際、皆さん色々な思いがあってブログを書かれていると思いますが、そのブログの背景にどういったことがあるのかなぁって考えながらみているとおもしろいですし、コメントも書きたくなってしまいますね。

 

今後、このブログをどう展開していくのか全く考えていませんが、「継続は力なり」という言葉もあるので、続けていけば何か新しい世界が広がるかもしれません。

(何もないかもしれないですが・・まぁそれはそれでいいでしょう)

 

ブログって継続するのが難しいことだと思いますが、とりあえず続けていきますので、良ければお付き合いください。

宜しくお願い致します。

 

しかしYouTube全盛の時代ですが、ブログはブログの良さがありますね。

以前、何かの本か新聞で「テレビは情報が勝手に流れてくるが、本は自らページをめくらないと次の情報にはたどり着けない。だから本を読む人は、前に進もうとする力がある」という内容をみたことがあります。

ブログもそれに近いのかもしれませんね。

 

まぁでもそのうちYouTubeにも挑戦したい気持ちはありますが・・・なかなかそこまで気力がわかないです。