タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



最大級の怒りは突然やってくる

今週のお題「爆発」

 f:id:suzu20132013:20210905054751p:plain

爆発で連想することは、怒りですね。

今回は、私自身の怒りについて、書いていこうと思います。

 

基本的に外で怒ることはほとんどないですね。会社でも結構穏やかな方です。

でも家では、嫁さんから「しょっちゅう怒っている」と言われています。

私としては、家でもそれほど怒っているつもりはないんですが、はたから見ると怒っているのかもしれません。

 

果して、実際のところはどうなのでしょう。

 

確かに怒る時と怒らない時の波はあると思います。客観的にみるため、私自身の怒りポイントと箇条書きにしていこうと思います。

 

嫁さんに対して

・家でずっとダラダラしている

・いつまでたってもご飯を作らない

・不要な買い物をする

・私に対して、なぜかずっと攻撃的な態度

 

子供に対して

・勉強を全然しない

・約束を守らない

・スマホばかり見ている

・一日中ゴロゴロしている

・家の手伝いをしない

・学校の成績が悪い

・生意気なことを言う

 

まぁこんなところでしょうか。

まず嫁さんに対してですが、結婚して13年も経ち、大体のことは気にならなくなったので、嫁さんに対して怒り爆発ということは、ほとんどないです。それでも「私に対してずっと攻撃的な態度」をとられるとさすがにストレスが溜まって爆発しそうになります。

そういう時は、私も一応「なぜあんな態度をとってくるのだろう」と原因を考えますが、思い当たる節がないので、いつも答えはでません。本人にも「なぜだ?」と確認したことはありますが、ホルモンの関係でイライラしてそうなると言っていたことがありました。

はっきり言ってどうしようもないので、そういう時は、極力接点を減らすようにして怒りが湧いてこないように対応しています。そうしないといくらホルモンの関係で致し方ないとは言えども私の精神が持ちません。

まぁいずれにしても最近はめっきり喧嘩は減りましたね。

 

次に子供のことですが、「スマホばかりみている」と「一日中ゴロゴロしている」については、ある程度、見て見ぬフリをしていますが、ずっとやっていると私も感情的になって怒ってしまいます。

ほんとうはもっと冷静に注意すればよいのでしょうが、瞬間的に怒りが頂点に達して爆発してしまうので子供たちはびっくりしますが。ちなみに嫁さんもビックリします。

それ以外のことは、気になった時に注意する程度で猛烈に怒ったりはしません。

 

おそらく嫁さんが、私に対してずっと怒っているようなイメージを持っているのは、何かきっかけがあった時にいきなり最大級の怒りがくるからではないかと思います。

要するに前置きがないんです。いきない最大級の怒りなので、何か問題があったら猛烈に怒るというイメージから「いつも怒っている」という印象になっているのかもしれません。

 

実際、私も段階を経て怒っていくようにはしたいのですが、意識していないとすぐに「いきなりモード」になってしまいます。

でも子供たちもある程度、大きくなってきたので、そのあたりは本気で注意して対応していかなければならないと思います。

子供たちのトラウマになっては困るので。