タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



愛知県民は、閉鎖的で排他的だと思う

f:id:suzu20132013:20211020053103j:plain

ちょっと過激な題名になってしまいましたが、気になったので書こうと思います。

誤解なさらないでいただきたのは、別に愛知県民が悪いということを言いたいわけではないですからね。

ちなみに私は、生まれて44年間、ずっと愛知県で暮らしている根っからの愛知県民です。

 

閉鎖的と排他的って、今回のお話しの中では、同じ意味合いですね。

 

まぁずっと愛知県で暮らしてはいますが、仕事で他県に行く機会が多く、この年になって愛知県の特異性に気が付いてしまいました。

 

愛知県民は総じて他からの人をあまり受け付けないですね。色々な意味はあると思いますが、無意識に他の人を避けるとか、恥ずかしくて話かけられないとか、単純に面倒くさいとか、理由は色々ですが、積極的に他の人に絡まないですね。別に攻撃するわけではないんです。ちょっと距離を置いてしまうんです。

これは同じ愛知県内の人同士でもあることです。

 

仲間意識というかテリトリー意識というか、あまり他所からの来客に対して、良い顔をしないんですよね。

だから、その他所から来られた人は、避けられているという感情を抱いて、お互いに離れるという感じでしょうか。

他所から来られた人は、仲間外れにされているような気持になって、きっと寂しいでしょうねぇ。

 

近隣にある三重県は、そんな感じしないんですよね。ただ岐阜県はちょっと愛知に似た感じはしますね。また長野県によく行くことがあるんですが、長野は愛知県とはまるで正反対です。

他所からの来客に対して、親切ですし、歓迎してくれるし、何より愛知県民みたいに無視してこないです。

 

まぁ現在、愛知県で暮らす人が悪いわけではないですよ。脈々と昔から受け継がれている県民性なんでしょうから。それになぜそういう県民性になったのか、何らかの理由があるとは思いますので。

 

当然ながら愛知県でずっと暮らしている私にもその習性はあるのだと思います。

そういう自覚があるからこそ、ちょっと注意しようという気持ちで人と接するようにはしていますが、たまに愛知の習性がでちゃってるかもしれません。

もしそういうことを感じる方がいらっしゃったら、すみません。

 

たぶん、愛知県のこの閉鎖的で排他的な感じは、警戒心ということもあるのではないかと思います。その警戒心が、本当は歓迎したいし仲良くしたいのだけど、その気持ちにストップをかけているのかもしれません。

 

もし他県から愛知に来られる方がいらっしゃるのであれば、そのへんも注意深くみるとおもしろいかもしれませんよ。