大器晩成を信じて

当初は、家のことばかり書いていましたが、最近は何でも書きます。色々なことを共有できればと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

2022年 45歳での目標を立ててみた

f:id:suzu20132013:20220101212305j:plain

2022年1月1日です。

新年あけましておめでとうございます。

大晦日と元日は、皆さんいかがおすごしでしょうか。

 

私は、大晦日は夕飯にカニとマグロの刺身を食べて、あとは布団でゴロゴロしていました。普段通りテレビをみることもなく、22時に就寝でした。

嫁さんや子供たちは、紅白をみていたようですが、私は生活のリズムを変えたくなかったので、いつも通り過ごした大晦日でしたね。

 

そして元日は、おじいちゃん、おばあちゃんと兄一家と我が家で過ごしました。

兄一家が、お昼頃に到着したので、昼食を一緒に食べました。

料理は、お寿司とエビフライと手羽先、煮物という感じで、いつもはおばあちゃんが作っていましたが、今回は嫁さんが頑張ってくれました。

たくさんの料理を作るの大変だったと思います。感謝ですね。ありがとう。

 

その後、皆で初詣に行き、家に帰ってきてからは、子供たちは人生ゲームで遊んでいました。ちなみに私は寝ていましたが。

夕飯は、ピザを取って皆で食べました。

そして解散という感じですね。

昨年は新型コロナの感染者も多く、皆で会うことがかなわなかったので2年ぶりです。やはり子供たちは、すごい成長したなぁって感じです。

 

さて、本題から逸れた話を長々と書いてしまいましたが、ここでは今年の目標を決めたいと思います。

いつもは目標を決めたりはしないんですが、漠然と生活していても生活に張りがないので、今年は目標を決めて、それに向かって頑張っていこうと思います。

目標は、仕事面、家族面、それ以外の3パターンで考えたいです。

 

仕事面の目標

仕事の詳細をここで書くのは、なかなか難しいんですが、目標は今私のおかれている状況を打開することです。

今おかれている状況は別に悪い状況ではないですが、進歩もない状況なんです。

要するに会社内の年齢構成や役職構成で現状、私はこれ以上、上にはいけません。

(10年後であれば分からないですが。)

悪いポジションではないんですが、上を目指せないことによるモチベーションの低下が感じられます。なのでこのモチベーションの下がる状況を打開するということです。

上に上がれる道筋を新たに作るのか、または何等かの形でモチベーションを維持できるようにするのか。

とりあえず、3月までに動きを取りたいですね。というか3月までに動きます。

 

家族面の目標

何かあると結構、感情的になって怒ってしまうことがしばしばあるんですが、今年は感情的にすぐに怒らないようにします。

嫁さんであったり、子供であったりに対して、腹が立つことがあってもまずはしっかり相手の話を聞いて、それから冷静に対応することにします。

ついつい感情的になって言い過ぎてしまうので、それをなくします。

これは意識していないとできないので、常に意識することが重要ですね。

 

それ以外の目標

趣味の目標ということですが、ブログとツイッターの目標を立てます。

数字的な目標を立てることが具体的なので

ブログ⇒読者数100人

ツイッター⇒フォロワー300人

を目標とします。

これ結構ハードルの高い目標なんですが、良い記事を書いて良い対応をして、応援してくださる方が一人でも増やせるようにしたいと思います。

 

45歳というある意味節目なので、頑張っていこうと思います。