大器晩成を信じて

当初は、家のことばかり書いていましたが、最近は何でも書きます。色々なことを共有できればと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

充実した人生を送るために

f:id:suzu20132013:20211221212601j:plain

自分の人生において、何か目標を持っていますか?

最近、歳のせいなのか、色々と考え事をする時間があります。

まぁ考え事というのは、仕事についてがメインなんですが、仕事の悩みというよりは現状のままで良いのかなぁって漠然と考えます。

 

職場環境であったり、会社内での自分の置かれている環境であったり、お金のことであったり、何か色々と考えてしまうんですよね。

 

もっと正直に書くと自分の現在置かれている状況とそこから見える将来について、納得できる結果は得られないだろうなぁってことが考えていることのほとんどですね。実際は。ブログなので、ここは正直に。

 

現在、私の置かれている状況は、会社内のある部署(8人程)の2番目のポジションなんですよね。上司がいて、部下がいるわけですが、部下の中では役職的に一番上という感じです。

それなりに自由に仕事はやっていますが、なんか満足できないんですよね。

その上司との年齢差は、5歳ほどです。

 

私が、45歳なので、その上司は50歳ということですね。その上司が定年を迎えれば、自然と私がその部署の長になるとは思いますが、あと10年も同じポジションで同じ上司のもとで、同じ仕事をするの?って感じなんです。

 

45歳から55歳の10年って結構貴重な時間だと思うんですよね。その貴重な10年を不満を持って仕事をし続けるのは、何かもったいないという気持ちになります。

かといって、転職する気もないですし。

 

仕事内容に不満はないです。単純に自分の置かれている境遇に物足りなさを感じてるだけなんです。

 

私は、これまで3回転職しているので、転職することが最良の方法とは思っていません。その会社内で改善する努力をすることが大切なんです。

 

だから私の選択肢としては

・この境遇を受け入れて我慢する

・現在いる上司を蹴落として、自分が上にあがり好きなように仕事をする

・実績をあげて、会社に新たな部署を作ってもらう

・違う部署へ移動を申し入れる

まぁこんなとこかなぁって思います。

とりあえず、一番上の我慢するというのは、最終手段ですね。

 

2番目の上司を蹴落としてというのは、良い方法とは思いません。もしかしたらそういうこともできるかもしれませんが、不幸な人間を出して自分だけ良い目を見ようというのは、良い方法ではないですね。

 

3番目の新たな部署を作ってもらうというのが、現状を変えるのに最良の方法と思っています。会社をより良くしようという前向きさもありますし。

 

4番目の違う部署への移動は何か逃げるみたいで嫌ですね。逃げても良い結果は得られないと思います。きっと移動した部署でも同じような不満を持つことになると思います。

 

ということで、私のとりあえずの目標は、会社に新たな部署を作ってもらうということですね。期限は、2年以内としておきましょうか。2年あれば色々と動けます。ダラダラやっても仕方ないですし。

結構、ハードルはあるだろうし、これまで新たに部署を作ってもらった人間もいないので、難しい部分はあると思いますが、不可能ではないと思っています。

 

若い頃、ある人からこう言われたことがあります。

「自分がやろうと思えることは、できることなんだよ。人って自分の実力をわきまえててできないことはやろうと思わないから」

 

この言葉でいけば、私が今考えていることは、うまくやればできることという話ですね。

 

来年は、猛烈に仕事を頑張ることとします。