大器晩成を信じて

当初は、家のことばかり書いていましたが、最近は何でも書きます。色々なことを共有できればと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

不自由な職場環境の中で自由な状況をつくるコツ

「はたらく」をテーマにブログを書こう、というお題です。

 

生活していくためにほとんどの方が何らかの仕事をされていると思いますが、私もその一人です。

働き方は人それぞれと思いますが

・会社員として働く

・独立して個人で働く

・アルバイトを掛け持ちして働く

・投資で稼ぐ(働く)

・副業としてブロガー、ユーチューバーになる

色々な「はたらく」があると思いますし、各々の思惑もあると思います。

 

ちなみに私は会社員として働いています。現在、45歳なのでもう22年くらい会社員として働いています。会社に所属していて不自由だなぁって思うこともしばしばありますが、でも基本的には自由度は高い方だと思います。

 

私の職業は、「営業職」で会社にいることもありますし、外に出かけることも多いです。

会社の方針ということはありますが、基本的に仕事の進め方は私の自由ですし、社内にいるのも出かけるのも私の自由です。そういった意味では、会社員として拘束される時間はあるものの自由に動けるので、不自由と思うことはあまりありません。

(まぁ仕事に関して、会社の方針もあるので、自分の意向と違うことをしなければならないケースもあります。そういう時、自分の中で葛藤がうまれますが。)

 

ただ、同じ職場の同じ「営業職」の人間でも自由の少ない人もいます。

実績がなかなか上がらない、容量が悪くて仕事が溜まっている、上司に嫌われている、などの理由により会社からの信頼がなくなり、不自由になってしまっています。

でもこれって自分の努力で何とかできる場合も多いと思うんですよね。

 

私自身は、昔から拘束されるのがすごい嫌いで、どうしたら自由になれるのかいつも考えていました。独立して自分の好きなように仕事をできれば一番いいのかもしれませんが、そこまでは力がありません。

でもお金も稼いで、且つ自由になたい。

 

私が考えたことは営業として実績をあげるとともに会社内の人間関係も良好に構築し、会社と同僚から信頼を得ることができれば、自由に動けるのではないかということです。

 

実際に実績を上げ人間関係を構築して、信頼を得た結果、かなり自由に働くことができるようになりました。ポイントは「信頼を得る」というところですね。

(まぁ当然、嫌なことやストレスのたまることもありますよ)

 

もし会社員が不自由で悩んでいる方がいらっしゃるのであれば、「信頼を得る」というところに着目して頑張ってみてはいかがでしょうか。

 

でも、夢は独立して、自由に働き、たくさんお金を稼ぐことなんですがね。