大器晩成を信じて

当初は、家のことばかり書いていましたが、最近は何でも書きます。色々なことを共有できればと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

只今、長男(中学2年)とケンカ中です

f:id:suzu20132013:20211209195831j:plain

三日前から長男とあまり口をきいていません。

理由は、ケンカしたからです。

 

ケンカの原因は、長男がスマホばかりいじっていて言うことを聞かないから、私が怒ったことに始まるわけですが、長男とのやり取りはこんな感じでした。

 

夜の犬の散歩にいつも子供を連れて行っています。

 

私「〇〇君、そろそろ犬の散歩行くから用意して」

 

長男「・・・・・(スマホをいじっている)」

 

私「犬の散歩いくから用意して‼」

 

長男「わかったわ(怒)」

 

この後、長男が妹に対して、意味不明な八つ当たりをしだした。

 

私「スマホいじれなくなるからって機嫌悪くなるなよ‼」

 

長男「そんなことない‼」

 

私「なってるだろうが。そんなんだったらスマホの契約解約しろ‼」

私「もう犬の散歩も付いてこなくていい」

 

という感じのやり取りがあって、それ以来ケンカ状態です。

 

いつもケンカになった時、私が折れて歩みよるんですが、何が正解なのか分からないので、ちょっと時間をおいています。

まぁ長男と母親とは会話もありますし、私と話をしないだけで、普通に学校に行って、普通に暮らしているようなので、もう少しこのまま様子を見ておこうかなぁって思っています。

 

我が家は、月初めに子供たちに私がお小遣いを渡していますが、今月はまだ渡していません。(別に意地悪しているわけではないですよ。忘れてただけです。)

長男は私と話をするのが嫌なのか、妹に自分の分の小遣いをもらってくるよう頼んでいるようです。

 

こういうケンカは起きると不自由なことが発生するよ、という勉強になればいいんですが。社会に出れば、こういう場面でもうまくこなしていかなければならないですから。

 

それとも中学生でそこまで考える必要はないですかね。

 

う~ん、なかなか難しいですね。

まぁ私もちょっと気が短いのかもしれませんし、長男も反抗期なのかもしれません。

 

先ほども書きましたが、何が正解か分かりません。

 

とりあえず、静観することにします。