大器晩成を信じて

当初は、家のことばかり書いていましたが、最近は何でも書きます。色々なことを共有できればと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

会社の人間関係って難しいと思う

f:id:suzu20132013:20211207192748j:plain

会社の人間関係って難しいですよね。

私の働く会社で今日、一人の若者が退職しました。

 

同僚同士、先輩と後輩、上司と部下、などなど、会社には色々な人間関係が存在します。どの関係を見ても会社においては、難しくなるケースがあります。

でもおそらく会社という場でなければ、そんなに難しくはならないのではないかと思います。

ではなぜ会社だと人間関係が難しくなるのか。それは利害を絡めた上下関係が存在するからだと思います。

 

同僚同士であれば、どちらが先に出世していくのか、先輩と後輩であれば先輩は後輩に抜かれるわけにはいきません。上司と部下であれば、価値観や常識の違いでお互いにストレスを溜めるなど、上下と利害が絡むので、会社における人間関係は難しくなるのだと思います。

 

今日、会社を退職した若者も上司と合わず、お互いに嫌いあっていたわけですが、最終的には社内の力関係でその若者が辞めることになったわけです。

 

私的には、その若者と特別仲が良いわけでもないですし、彼の上司とも仲が良いわけではありません。

でも何となく後味の悪い終わり方だったなぁって感じました。

 

当然、私も会社内の競争にさらされているわけですが、その競走に勝つこともあれば、負けることもあります。私の常識と違う人もいますし、全然、価値観が違う人もたくさんもいます。でも相手を憎んだりしたことはないですね。まぁ色んな人がいるし、会社も色々と都合があるだろうからって自分の中で自分の感情を処理しています。

そうすることで、穏やかに会社で過ごせますし、そんな私に対して、相手も優しくなってくれます。

 

人間関係が悪い時、確かに片方だけが悪いケースもあるとは思いますが、ほとんどは両方に問題があるのではないでしょうか。

 

今日、辞めていった若者が今後、どうなるのかは分かりません。

これを糧にして次の職場ではうまくやっていければいいと思っています。

 

私としては、買えり際に「お疲れ様。頑張ってな」と声をかけるくらいしかできませんでしたが。

(もう少し良い言葉があれば良かったんでしょうが、思いつきませんでした。)

 

最後に私が若い頃、先輩から「相手は自分を映す鏡」と言われたことがあります。実際には、そうでない場合もあるとは思いますが、でも私自身はそういう気持ちを持って相手と関わろうと今でも考えています。