タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



長女のギター発表会に行ってきた

我が家の長女は、昨年からギターを習っているんですが、その発表会が昨日ありました。

 

昨年、なぜかわからないですが、長女からギターを習いたいという話があって、私的には「えぇ~」って感じだったんです。

ギター習って、それが将来何かの役に立つの?っていう実用的な考え方からそういう反応をしてしまったんですが、嫁さんがやたらに賛成するので、ギター教室へ通うことになりました。

最初は、数千円の中古のギターを使用しており、うまくなってきたので新品のギターを買いました。価格は嫁さんが買ったのでいくらかは分かりません。

 

ギター教室の月謝は、月4回で月8,000円です。

安いのか高いのか分かりませんが、本人がやる気になっているのであれば、安いでしょう。

 

そして、練習の成果を出す発表会が昨日行われたということで、私と嫁さん、長男、そしておじいちゃん、おばあちゃんを連れて見に行ってきました。

当の長女はというと数日前から緊張なのか無口になり、ちょっとナーバスになっていましたが、発表会ではしっかりギターも弾けていました。

 

実際に発表会を見た感想としては、感動しました。緊張していた割には、堂々とした振舞でしたし、すごい良い雰囲気を放っていました。

親バカな部分を差し引いたとしても魅力的な感じでしたね。

 

習いに行く当初、「ギターを習って何の役に立つのか」と思っていましたが、すごい感動させられました。

(まぁ今でも何の役に立つのかは分かりませんが、趣味の一つになればいいかもしれないですね。)

 

発表会が終わった後は、6人で食事に行きました。

元々、皆で食事に行くことは少なかったんですが、新型コロナがあり、多分、2年ぶりくらいに皆でご飯を食べましたね。

 

すごいおもしろかった一日でした。

f:id:suzu20132013:20211124200928j:plain