タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



受験生と部屋の間取りとエアコン

f:id:suzu20132013:20211118205845j:plain

今日は、長男について。

現在、中学2年生で来年受験生です。

中学1年の時は、学校での態度も悪く、テストもできないので、通知表は1が並んでいました。

2年生になってからは、世の中のことが少し分かってきたのか、調子に乗ることもなく、少し真面目にはなってきました。通知表は、1だけでなく2も混ざるようになってきて、若干ですが、改善してきています。でも3はないです。

来週から2学期の期末テストが始まりますが、多くは望みません、せめてオール2以上にはしてほしいと思っています。(できれば、2と3が混じっているくらいがいいかな。)

 

ちょっと話が飛びますが、子供部屋にはエアコンがついていないので、夏場はリビングで嫁さんと子供2人で寝ていました。本当は、来年あたり子供部屋にもエアコンを取り付けようと考えていましたが、エアコンをつけると部屋から全然出てこなくなり、勉強もやっているのか分からない状況になりそうなので、受験生の間は子供部屋にエアコンは取り付けず、勉強と就寝はリビングでと考えています。

 

これで寝不足になることはなくなると思うし、多少なりとも勉強もするでしょう。

(子供部屋だと夜寝ているのかどうかも分からないので。)

 

とにもかくにも高校受験までは、頑張ってくれ。

そしてできれば、学費の安い公立に行ってくれれば言うことない。

 

大学受験は、そもそも大学に行きたいと思うのかどうかも分からないので、自分の意思で判断してくれればいいけど、高校はもうほとんど義務教育のようなもんなので、そこまでは親として、行かせなければいけないと思っています。

 

私は大学まで行きましたが、別に高校を卒業して働くという道も良いとは思います。まぁ嫁さんが何て言うかは分かりませんが。