タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



長生きの家系というのは、あるのだと実感した

f:id:suzu20132013:20211112214559j:plain

これは私の父方の話なんですが、客観的に見ても長生きな家系だと思います。

 

私の父親は、現在、77歳で4人兄弟の末っ子です。

その兄弟は

 

長女:87歳

次女:83歳

長男:80歳

次男:77歳(私の父親です)

ちなみに全員健康ですね。

 

この4人兄弟の親、つまり私から見ると祖父母ですが、祖父は81歳で亡くなりました。もう今から30年くらい前ですね、祖母は3年くらい前に亡くなったんですが、105歳でした。

 

祖父が亡くなった当初も長生きだなぁって思っていましたが、私の想像を超えて長生きな家系なのかもしれません。

 

私も詳しくは知りませんが、祖母の兄弟の家系も長生きしているということなので、そういう血筋なんだと思います。

 

私にも一応、その血が流れてはいるのですが、当然、食生活も違うわけですから同じように健康に長生きするとは限りません。ただ、健康面で不安になった時、長生きの家系というのは、ちょっとした心の支えにはなります。

 

一方、母方の家系は短命です。祖母は母が子供のころに亡くなったようですし、祖父も私が産まれる前に60歳でなくなったと聞いています。

祖母は元々、体が弱かったところに無理をしたということで、祖父は大酒のみで高血圧が原因で脳卒中になったということです。

 

私としては、長生きすることが目的ではないですが、前にも書いたとおり、子供が自立するまでは、生きていたいと思っています。

それが親の務めとは思いませんが、子供の成長を見ていたいという私の希望ですね。

そう言いながら、それほど健康に気を付けているわけではないですが・・

 

日本の平均寿命は、ここ何十年と伸びています。この先も伸び続けるのか、逆に短くなっていくのかは分かりません。

ただ感覚的には、食生活の変化などにより、平均寿命は短くなっていくのではと思っています。でも医学の進歩もあるので、そんなことに関係なく伸びていくかもしれませんね。