タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



好きな食べ物10選 1位は名古屋名物かな

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 f:id:suzu20132013:20211110065050j:plain

普段、何気なく毎日、食事をとっていますが、自分の好きな料理の時は、やっぱりテンション上がりますね。何が出てきたらテンションが上がるのかちょっと考えてみます。

 

10位 天ぷらうどん

年齢とともにうどんが好きになってきました。若い頃は、ちょっと味気ない感じだったんですが。天ぷらをのせているというのがポイントですね。

 

9位 蕎麦

蕎麦は子供のころから好きでしたね。ざるそばをよく食べていました。先日、出張で長野県に行った時、手打ちそば屋さんに入ったんですが、今まで食べた蕎麦の中で一番おおいしかったです。お店の名前は忘れてしまいましたが、長野県の茅野市にありました。ご夫婦でやっているお店で出張があれば、また寄りたいと思っています。

 

8位 ラーメン

まぁこれは定番ですね。私の住んでいる地域のラーメン屋さんだと藤一が好きですね。あと屋台のラーメン屋さんで丸平というお店も好きです。

でも最近ラーメンを食べるとお腹を下すようになったので食べるのを控えています。

 

7位 唐揚げ

これも子供のころから好きです。ただ鳥の皮や脂身は苦手なので、胸肉の唐揚げがいいですね。

 

6位 ソースカツ丼

これは長野県の駒ケ根市に出張した時に食べました。駒ケ根や伊那あたりの名物のようです。ご飯の上にキャベツがのって、その上にソースのかかったカツが乗っています。このソースに特徴があり、ちょっと甘い感じでおいしいです。

ただ、カツ丼の割には、価格が高いかなって思っています。

 

5位 ハンバーグ

どこのお店のハンバーグでも好きです。印象的だったのは、静岡にある「さわやか」というお店のげんこつハンバーグですね。肉のうまみをすごい味わえると思います。結構、肉は赤いままなので、そういうのが苦手な方はやめておいた方がいいかもしれません。でもすごいおいしいですよ。

 

4位 カツカレー

安定のカツカレーです。カレーを食べる時は、必ずカツを乗せます。家でレトルトのカレーを食べる時もカツを買ってきて乗せます。

 

3位 チャーハン

チャーハン大好きです。お店のチャーハンも好きですし、家のチャーハンも好きです。最近は子供がチャーハンを作ってくれたりしますが、それもおいしいですね。

 

2位 おにぎり+ウインナー

これは子供のころからなぜか好きです。ゆかりのおにぎりにウインナーです。他におかずはいりません。夜ごはんもこれだけで十分ですし、私にとってはすごいご馳走です。

 

1位 味噌カツ

第1位は、名古屋名物の味噌カツです。メチャクチャ好きですね。外食でも食べますし、家でも食べます。他所の地域の方は、抵抗あるかもしれませんが、結構頻繁に食べています。思い出深いのは、浪人時代、予備校の近くに定食屋さんがあったんですが、そこの味噌カツが最高でした。年配の方がやっていたお店で、たまにサラダをサービスでつけてくれたりして。社会人になって、またあの味噌カツ食べたいと思い、そのお店に行ってみたらお店がなくなっていました・・・

 

以上、好きな食べ物を書かせていただきました。