タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



もうすぐ選挙ですが、皆さん投票には行きますか?

f:id:suzu20132013:20211027060707j:plain

10月31日、選挙です。

皆さん、選挙には行かれますか?

私は、行ったり行かなかったりなんですが、今回は投票に行きます。

 

本来であれば、投票はその人に与えられた権利なので、しっかり使うのが普通だとは思いますが、ついついサボってしまいます。

 

投票率を見ても分かりますが、年配の世代ほど投票率が高く、年齢が下がると投票率も下がっていきます。これでは、いつまでたってもお年寄り目線の政策が中心になりがちだと思います。

 

おそらく、というか間違いなく若い世代の投票率があがってこれば、各政党が示す政策の内容も変わってくるとは思います。

個人的に、どこの政党やどの人が良いという固定観念は持っていませんが、基本的な考え方は、私に都合の良い政策を示してくれている政党が良いですね。

(そんな安易な考え方ではダメだと言われるかもしれませんが・・)

 

これまでの選挙で思い出深いのは、自民党から民主党に政権が変わった時の選挙ですね。今から10年くらい前かと思います。あんまり記憶にないですが、確か民主党で鳩山さんが首相になったような記憶があります。

 

その時の選挙は、私も民主党に投票しました。

理由は、単純に子供手当の額が多かったからです。お金で釣られてしまいましたね・・

選挙の公約では、確か子供手当1人あたり25,000円と言っていて我が家の場合は、2人だったので、毎月50,000円は大きいと思って民主党に投票したわけですが、蓋を開けてみると財源がなくて、幼稚園までは1人15,000円、小学生からは1人10,000円という風になりました。

 

騙されたぁ~って感じでしたが、まぁそういう可能性もあるかなって思っていたので、特別、不満はなかったです。

でも政権が、自民党から民主党に変わったのは、結構、歴史的なニュースだったと思います。

 

今回の選挙も自民党が圧倒的に強いということはないと思います。

どういう結果になるのか楽しみです。

 

とりあえず、私としては、まだ誰にどの政党に投票するかは決めていません。

日曜日まで真剣に考えてみようと思います。