タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



「はてなブロガーに10の質問」を答えてみた

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 f:id:suzu20132013:20211017062157j:plain

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名は、ブログ立上げ当初に書こうと思っていたことをブログ名にしました。

ただ、内容が当初とズレてきている部分もあるので、ブログ名を変えようか悩んでいます。

ハンドルネームの由来は、本名の名前の部分の最初と最後の文字です。ハンドルネームが「あつ」で本名は「あ〇〇つ」です。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

10年ほど前に他のブログをやっていましたが、多忙により更新しなくなりました。今回、ブログを再度始めようと思ったきっかけは、自分自身の置かれている環境を少しでも変えるために何かをしようと思ったことですかね。ブログを書くことによって、何かこれまでとは違う世界が見えるかも、という希望を持ってブログを始めました。

はてなブログを選んだ理由は、一番使いやすそうだったから。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

お気に入りの記事は・・・自分の過去を振り返った記事ですね。読んでくださっている方の参考にはならないかもしれませんが、自分がどういう人間だったのか振り返る良いきっかけになりました。まだ学生時代の過去しか振り返っていませんが、今後は社会人になってからの自分も振り返ってみたいですね。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

単純に自分の思いを表現したい時です。ただこのブログは毎日更新することを考えていますので、書きたくても書きたくなくても、とりあえずは考えて書いています。

多分、文章に私のその時のモチベーションが無意識に反映されていると思いますので、いつも読んでくださっている方には、手抜き文章の時がバレているかも。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

題名だけのも含めると10個くらいですかね。題名はふと気づいた時に忘れないように下書きに保存しています。何か書こうと思ったけど、何だったっけ、とならないようにしています。

自分の記事を読み返すことはある?

あまりないです。本当は過去の記事を読み返して、修正していくことが必要だとは思いますが。多分、性格の問題ですね。

好きなはてなブロガーは?

七星さんのブログ、やんともさんのブログ、SSDDGGssがさんのブログが好きですね。

七星さんのブログは、子育て中の人には非常に参考になります。まじめなお人柄がブログに表現されています。

七星に願いを (hatenablog.com)

またやんともさんのブログは、これから家を検討される方はぜひ読んでいただきたいですね。理想よりも現実派という感じで、すごい参考になると思います。

中古×戸建て マイホームブログ (hatenablog.com)

SSDDGGssさんのブログは、中年男性にとっては、頷くことが多いですし、人の多様な感情が登場するので、読んでいて面白いです。

SSDDGGss’s diary (hatenablog.com)

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

何かのご縁があって、こうやってはてなブログを書かせていただいていますが、これからも良い機能を追加していってもらえればと思います。

10年前は何してた?

基本的には、今と同じような生活を送っていましたが、10年前はこのブログの名前にあるタマホームの二世帯住宅を検討していた時期ですね。

そういう意味では、ブログの始まりは10年前からだったのかもしれません。

この10年を一言でまとめると?

変化がたくさんあった10年、そしてそれまでで一番人間的に成長した10年だと思います。私に関わっているすべての人に感謝ですね。