タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。

インターネットは自分の世界を広げるきっかけになった

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」

 f:id:suzu20132013:20210722060313j:plain

私は現在44歳ですが、インターネットが普及しだしたのはいつ頃からでしょうか。

私が高校性の時、今から26,7年前ですが、携帯電話を持っている人はほとんどおらず、ポケベルが流行っていました。パソコンはありましたが、各家庭にあるという代物ではなく、会社や限られた人がもっているツールという感じだったと思います。

 

私が大学生の時、ようやく携帯電話が普及してきて、私も持っていました。AUの前身であるIDOの携帯でした。他の友達はツーカーが多かったですね。

大学4年生の時に就職活動で使用するからと初めてパソコンを購入しました。画面の小さいデスクトップでしたが、15万円くらいしました。確かNEC製。

目的は会社を検索するだけでしたね。この時初めてインターネットに触れましたね。

表示スピードがメチャクチャ遅かったのを覚えています。

 

大学を卒業してからは、会社でパソコンを使用する程度でインターネットとのかかわりはあまりなかったです。

 

インターネットに劇的に触れるようになったのは、約14年ほど前、私が30歳になってからです。スマートフォンの登場からですね。もう毎日、インターネットやるようになり、生活も様変わりしました。

 

初めてのスマホは、AUのIS03というAUで初めて発売されたスマホでした。

今でも思い出しますが、スマホブームでどの店頭にも在庫がなく、電気屋さんを何軒も梯子しました。5.6軒はお店を回ったと思いますが、ようやく買うことができた時は、非常に感動しましたね。

 

ちょうどこの頃、ブログを始めたんです。タマホームの二世帯住宅をちょうど建てた時だったので、このブログの前身のブログですね。

おそらくここからインターネットを本格的にか関わることになりました。

このブログははてなブログさんで書いていますが、その時はシーサーブログさんを利用していました。

 

その当時のことを思い出してみると

・ブログをはじめたキッカケは、副収入を得るためです。会社の給与も安かったですし 

 家を建ててお金が必要ということもあって、とりあえずブログをやってみようという

 軽いノリでした。

 

・シーサーブログを使用していたのですが、なぜシーサーブログにしたのかというと

 無料ブログでアフィリエイトに対する制限が少なかったからですね。

 

・ブログ収入は、アフィリエイトでは難しく、アドセンスの収入がほとんどでした。

 記事は毎日更新していて、確か30記事くらいから収入が確定しだして、50記事

 くらいで振り込みがありました。その当時のアドセンスは、10,000円に到達で

 ようやく振り込みでしたね。(現在は、8,000円です。)

 

・ブログの記事数は、300記事書きました。毎日更新していたので、300日連続で

 書いたことになります。まぁ約1年ですね。

 その間のアドセンス収入は180,000円でした。大した記事を書いたわけではな

 かったですが、グーグルの検索上位に表示されていました。

 

・記事を書くと色々なコメントをいただけ、人とのつながりを感じましたね。同じよう

 なブログを書いている方との交流もできましたし、記事の更新を楽しみにしてくださ

 っている方もいらっしゃいました。収入を得るために始めたブログでしたが、人との

 つながりは楽しかったですね。

 

・このまま記事を増やしていけば、もっと稼げると思っていた矢先、グーグルのアルゴ

 リズムが変わったのかどうか分かりませんが、記事の検索順位が猛烈に下がり、月に

 10,000円もいかなくなってしまいました。

 

・ブログ収入が減って軽く絶望してしまいブログの更新を辞めてしまいました。記事を

 更新していく根気が無くなってしまったのです。ブログを応援してくださっていた

 方もいらっしゃったのに、そういうのを無視して辞めてしまったんですよね。

 今考えると申し訳ないという気持ちです。

 

最初にブログを書いていた時はこんな感じでしたね。ちなみにそのブログは今でもあり、年に数回更新はしています。アドセンス収入はすこーしだけありますね。グーグルの検索流入は210/月です。さすがにコメントはないです。

途中で辞めてしまったブログなんですが、私的には「ブログで収入を得ること」「ネットを通じて、人とつながることの楽しさ」を学びました。

 

その経験を生かして、当ブログを運営しています。もちろん収入もあれば良いですが、それよりも人とのつながりを大切にしたいですね。年を取ったせいもあるかもしれませんが、人との交流が楽しいです。ネットだと昔であれば知り合うことのない人ともつながることができます。そういったつながりを大切に今後もブログを更新していこうと思っています。

 

  家づくりは、情報収集が最重要です。 まずは、情報収集という方は、 こちらからどうぞ 色々な情報を入手できるので、家づくりのためになること間違いないです。