タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



玄関の横から木が・・・

この写真ですが、玄関の横に木があります。

f:id:suzu20132013:20210613124205j:plain

この木なんですが、植えたわけではないんですよ。

家を建てて、おそらく1年くらい後だと思いますが、ちょっとした芽が出てきて、特別水を上げたりしたわけではないですが、約10年でここまで大きくなりました。

 

途中、邪魔になってきたので、切っちゃおうかなと思った時期もありましたが、嫁さんから「家が丸見えじゃなくなるからいいんじゃない」と言われ、残していました。

 

おそらく近所に同じような木があるので、地面を伝って生えてきたと思われますが、すごい生命力ですよね。季節は忘れましたが、蝶々が飛んできて卵を産んで、青虫だらけになったこともあります。

この場所ですが、北側で隣に家もあるので、ほとんど日光が当たりません。それでも毎年毎年大きくなってきています。

 

ただ昨日仕事が終わって家に帰ってきたらこんなことになっていました。

f:id:suzu20132013:20210717071026j:plain

すごいすっきりして、目隠しにはならないくらいスカスカになってしまいました。

 

嫁さんに「玄関の木どうしたの?」って聞いたら、おじいちゃんが切ってしまったとのこと。う~ん家の目隠しになると思って、放置していたわけですが、切られてしまいました。キャラ的なこともあっておじいちゃんはこういうことをしても文句を言われません。

きっと木が生い茂ったらまた切られてしまうことになるでしょう。