タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



土地にお金をかけるか家にお金をかけるか、どちらが良い?

f:id:suzu20132013:20210715212416j:plain

家を建てるのに土地代と家代で約4500万円と考えた場合、土地の価格によって建てられる家の大きさや仕様は、制限されてしまいます。

 

私の家は

土地:2100万円(50坪) 坪単価42万円

家:2250万円(地盤改良費 別途180万円)

おおよそ4500万円です。(諸費用別)

 

家は二世帯住宅で施工面積は、160㎡です。

何とか完全分離の二世帯住宅ですが、実際に住んでみるともう少し家は大きい方が良いです。

 

場所は、割と大きめの市なんですが、もっと郊外であれば、土地の購入費は抑えることができました。

 

例えば、坪単価20万円の場所であれば、土地代が1000万円で家に3500万円かけることができます。

 

場所を重視するか家を重視するか悩むところではあります。

我が家は、場所を重視して、家を我慢したわけですが、実際に10年住んでみて、環境の変化などもあるわけですが、今になって思えば、場所にそこまでこだわる必要はなかったのではないかと思っています。

その当時は、現状住んでいる場所から離れてしまうと子供の幼稚園も変わらないといけない、両親の通勤に便利なところということで考えましたが、現在は仕事をリタイアして家にいるので、場所にそこまでこだわらなくてもよかったかも・・って思ってしまいます。

 

まぁ坪単価42万円のところから20万円のところでは、相当、郊外というかビックリするくらいの郊外になってしましますが、3500万円の家ならもっと良い家を建てることができたのに・・

まぁ後の祭りですが。

 

さらに郊外というか何もない場所へいけば、坪単価5万円というところもあります。坪単価5万円であれば、50坪購入しても250万円です。私が家を建てた土地価格の約1/10です。この土地価格であれば、家に4,250万円かけることができます。結構、豪勢な家になるのではないでしょうか。

ただ場所的には、コンビニへ行くにも車が必要になるとは思いますが。でも夢は広がりますよね。

 

そう考えると家を検討する際、場所にお金をかけるのか家にお金をかけるのかすごい慎重に考える必要があるのだと感じます。

普通に考えれば、どうしても場所を重視しがちですが、10年後20年後を見据えて考えるとちょっと違う結論が出るかもしれません。

 

土地選びは慎重に、でも大胆に、ということが言えるのではないでしょうか。