タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。

タマホームの「ご紹介制度」

家を検討している方をタマホームに紹介して、成約に至ると紹介料をもらえる制度がタマホームにはあります。

 

例をあげると私の周りで家を検討している友人や知り合い、親戚がいたら、その方をタマホームに紹介するということです。

 

紹介した特典は

・紹介した人・・・10万円進呈

・紹介された人・・ 5万円進呈

 

条件は「過去にタマホームに資料請求やモデルルーム訪問していない人」「事前に紹介する人の了解をえていること」です。

 

 f:id:suzu20132013:20210714212222j:plain

「タマホームが、家づくりに込めた想い」 (tamahome.jp)

 

 

ちなみに私は今まで紹介したことはありません。

別にタマホームが悪いとかそういうことではなく、紹介するのってなかなかハードルが高いですよ。

 

色々な側面があって

紹介する側からみると

・タマホームはちゃんと対応してくれるのだろうか

・押し売りのようなことをされたら、紹介した私の信用がなくなる

・謝礼目当てに思われる

・家を建てた後で後悔されたら嫌だな

 

逆に紹介された側からみると

・紹介してもらったので、タマホームで決めないといけないかな

・もしかして謝礼ほしさに紹介したのではないか

・他に良いハウスメーカーが見つかったけど、そちらに変えにくい

 

などなど、考えられる心理状態は、多岐に渡りますし、友人や知り合い、親戚との関係性にも波及する可能性もあります。

家づくりの価値観って、人それぞれだし、仮に私がすごい良いと思っていても、他の人にとっては、良くないということだってあると思います。

そう考えると私としては、この紹介制度は使えません。

 

もしこの紹介制度を使えるとすれば、紹介する人と紹介される人が、お互いに謝礼を目的として話し合って、話を進めるのであれば、問題ないかなぁって思います。

 

ただ、いずれにしても自分の紹介した人が、タマホームで家を建てて、あとで後悔される可能性があるのであれば、まぁ何もしない方が良いのではないでしょうか。

 

タマホームについて、聞かれることがあれば、事実はお伝えしますが、紹介制度を利用して紹介することはないでしょう。

 

  家づくりは、情報収集が最重要です。 まずは、情報収集という方は、 こちらからどうぞ 色々な情報を入手できるので、家づくりのためになること間違いないです。