タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。

好きな寿司ネタといえば・・・

今週のお題「寿司」

f:id:suzu20132013:20210711211924j:plain 

昨日は、非常に暑かったですね。もう間もなく梅雨明けしそうですね。

 

私の中で寿司といえば、まず思い出されるのが、回転寿司ですね。

おそらく一番最初に行ったのは、小学校4年生くらいの時だったと思いますので35年くらい前ですね。回転寿司でも今みたいに一皿100円というお店はなく、皿によって値段が違いました。

それに直接注文という方法もありましたが、その当時はタッチパネルもなかったので、お店の人に口頭で注文していたのを思い出します。

今のタッチパネル方式って、増えたのここ最近ですもんね。私のような人見知りで、注文も恥ずかしくて言えないような人間にはありがたいシステムです。

きっと私のような人間が多いことと、効率化を考えてのタッチパネルなんでしょう。

 

ちょっと話が逸れましたが、小学生のころ私が好んで食べていた寿司は、ツナ巻き、サラダ巻きです。寿司が好きな方から言わせれば、「そんなの寿司ではない」って言われそうですね。でも子供の食べる寿司なんてそんなもんだとご勘弁ください。

 

あれから30年以上経ち、現在44歳の私の好きな寿司は「ツナ巻き、エビ天巻き、サラダ巻き、コーン巻き」です。実は子供のころからあまり変わっていません・・・

ただ、マグロやネギロト巻き、鉄火巻き、いくら、なんかも食べるようにはなりましたよ。少しだけ・・・

 

子供のころの好みって大人になっても変わらないんですかねぇ。

下に住むおじいちゃん、おばあちゃん(私の両親)と我が家で回転寿司に行った時もおばあちゃんから「子供の頃から食べるもんが全然変わってないね」って苦笑いされましたよ。

寿司に限らず、ハンバーグや唐揚げ、トンカツなんかも子供の時と同様に好きですからねぇ。

皆さんいかがです?

 

ちなみに私の子供は、小学生と中学生なんですが、回転寿司へ行くと、私とは違って、ちゃんとした?寿司を食べています。

マグロ、サーモン、タイ、アジ、いくら、何かの貝などなど。

「えぇ~、子供なのに、こんなに生魚たべるの?」って私としては、ちょっと衝撃を受けましたよ。

 

この子供たちは、きっと大人になってもこれらを好んで食べるのでしょうねぇ。

20年後が楽しみです。

最近は、コロナ渦ということもあり、回転寿司に行くのは控えて、お持ちかりかパック寿司にしています。近くに猛烈に咳をしている人がいても嫌なので。

 

「丸忠」のツナ巻きが食べたいなぁ~

 

  家づくりは、情報収集が最重要です。 まずは、情報収集という方は、 こちらからどうぞ 色々な情報を入手できるので、家づくりのためになること間違いないです。