タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



ハウジングセンターのハウスメーカーは敷居が高い

f:id:suzu20132013:20210629220332j:plain

ふと昔のことを思い出しますが、ハウジングセンターハにあるハウスメーカーって敷居が高いような気がして、私みたいな貧乏人根性のある人間には、気軽に入れるような雰囲気ではないんですよね。

 

ちょっと勇気がいるというか構えるというか、まぁ自然体ではいられないですよね。ちょっと虚勢を張ってみたり。

 

家を建てようと考えるとまずは、ハウジングセンターに行ってみようとなりますが、そこで現実を見せられて、「いや~家を建てるのは厳しいなぁ」なんて思ったりしてしょんぼりしたのを今でも思い出します。

そりゃそうですよね。年収470万円、貯金なしですから。はっきり言ってあまり相手にされません。

 

でも同じような経験をしている人って、結構いるような気がしますが、いかがでしょうか。

 

もちろん家を建てることの重みや大変さを分かっていて、しっかり準備されてる人もたくさんいると思いますが、なんの準備もせず、家を建てたいなぁって漠然と思いハウジングセンターへ行く人も絶対多いと思いますよ。

 

そういう厳しい現実を叩きつけられて、しょんぼりしている私の心には、一つの思いが非常に大きくなっていきました。それは

「CMでやっているタマホームなら私でも家を建てることができるかもしれない」「あれだけ価格のことを言っているので何とかなるかもしれない」

です。

ハウジングセンターへ行けば行くほど、この思いは強くなりましたね。

結局、タマホームが、私の思いを叶えてくれたわけですが、大手ハウスメーカーで家を建てる人ってすごいなぁって素直に思います。これは本当に。

お金がたくさんある人もいるでしょうが、家を建てるためにすごい計画を立てて、もしかしらた節制もしているのかもしれません。

 

でも我が家の場合は、私も嫁も人間ができていないので無理です。多分というか絶対、我慢が足りない人間なんです。

 

ちょっと話がそれましたが、ハウジングセンターは確かに敷居は高く、現実を突きつけられてショックを与えられましたが、楽しかったこともたくさんあります。

 

その当時は、子供が小さかったので、仮面ライダーショーやアンパンマンショーを見に行ったり、現地でパエリアを作って振舞ってくれるイベントにも行きましたし(3回くらいおかわりしたような気がします)、トミカ釣りのイベントにも何回か行きました。

 

ハウジングセンターに入っているハウスメーカーの売り上げには貢献できませんでしたが、私に現実を分からせてくれたこと、そして我が家を楽しませてくれたことには、すごい感謝しています。

今は、コロナ渦で非常に苦労されているとは思いますが、頑張ってください。