タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



ステイホームしてました

私の住む地域に発令されていた緊急事態宣言は、解除されましたが、今日は一日家にいました。

私以外の家族は、習い事にいったり、子供は遊びに行ったりしているため、このステイホームが新型コロナ感染対策にどの程度、効果があるのかは分かりませんが。

 

ずっと家にいても暇なので、玄関の掃除をしました。

掃除前がこんな感じで

 f:id:suzu20132013:20210627200455j:plain

掃除後はこんな感じです

 f:id:suzu20132013:20210627200519j:plain

まぁ普通に掃除したというだけですが、タイルに付着している茶色の丸は、錆ですね。

この写真にも載っていますが、ここの地域は夏になると蚊が大量発生するため、蚊取り線香がかかせません。

で雨の日に蚊取り線香を置きっぱなしにしており、しばらくしてどかしたら、錆がついてしまいました。

ちなみにこの錆、どれだけたわしでこすってもとれません。

滑りにくいようにタイルの表面に細かな凹凸があるので、錆が入り込んでしまっているのでしょう。

あとコンクリートについている茶色は、自転車のスタンドの錆です。

そう考えると錆って汚れとしては、厄介ですよね。

 

玄関の話のついでに、玄関の鍵が回りにくくなることってないですか?

我が家は、結構、回りにくい症状が、割と早い段階から発生しており、鍵が回りにくくなった時は、エアーダスターで鍵穴を吹いています。

そうすると不思議なほど、鍵の回りが良くなります。

おそらく汚れが、飛んでいくのでしょう。

もしお困りであれば、一度、試してみてください。

f:id:suzu20132013:20210627200608j:plain 

そんなことをしつつ夕方まで過ごしていたら、6時過ぎに子供から電話があり

息子「道が分からないから家に帰れない」

私「いったいどこにいるの?」

息子「〇〇〇のイオン。友達と来てたんだけど、その友達が先に急いで帰ってしまったのでついてけなかった」

私「えぇ~そんなことあるの?とりあえずわかったわ。〇〇〇イオンについたら電話するから、待ってて」

ということで迎えに行ってきました。

 

自宅からそのイオンまでは、5kmくらいあるんですよね。

そんな遠くに行くとも聞いてなかったし、まぁ携帯の充電があったからよかったものの充電がなかったらどうするつもりだったんだろ。

と思いつつ、まぁ無事で良かったという感じですかね。