タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。

ロフトがただの物置になってしまった タマホーム

家の検討をしているとき、タマホームのショールームでロフトのある家をみました。

「おぉーロフトいいねぇ」ということで、我が家にもロフトを作りました。

 

家の建築中は、ロフトで寝ようかぁっとかロフトを自分の部屋にしようかなって色々想像と夢が膨らみましたが、現在は完全なる物置になってしまいました。

 

まぁそれは置いといて、タマホームのロフトについて説明します。

リビングの上にロフトを作ったわけですが、外観はこんな感じです。

f:id:suzu20132013:20210518213006j:plainロフトを作るのに勾配天井とする必要があります。これのデメリットは分かりませんが、おそらく断熱性の問題はあるのかなぁって思います。屋根の熱が空気の空間なしに、部屋へダイレクトに伝わるので。確かに夏場は、 リビングだけ異様に暑くなるような気はします。というか絶対暑いです。

 

ここへ上るのに写真左側にある梯子をまず外して、ロフトの入り口のところに取り付けて上るわけですが、この梯子メチャクチャ重いです。

ちょっと女性では危ないくらいの重さです。「ちょっと重すぎるんじゃないの?」って文句の独り言が出てしまします。

常に設置してあれば、ロフトへも頻繁にいけるのですが、一旦取り外すとあまりに重いので、気軽にロフトへ行こうとは思えないです。

ロフトの入り口にカーテンがしてあるのは、中が見えない様にですね。つまりそんなギリギリまで荷物がいっぱいということです。

 

 このロフトの費用は

・勾配天井造作  75,600円

・ロフト工事    225,750円 (広さ7.5㎡)

・ロフト梯子   54,800円

 

今のところこの費用に見合った活躍はできていません・・

 

  家づくりは、情報収集が最重要です。 まずは、情報収集という方は、 こちらからどうぞ 色々な情報を入手できるので、家づくりのためになること間違いないです。