タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



家の前にあるちょっと邪魔な電灯の移動は自費らしい

先週の土曜日、洗車をしましたが、日曜日、雨が降ってしまいすぐに車が汚れて残念・・まぁよくあることですが・・

まぁそんなことはどうでも良いのですが、洗車のため車を移動した際、ちょっと思い出したことがあったので、それについて書きます。

 

それとは「家の前に立っている電灯」です。

f:id:suzu20132013:20210607195438j:plain

ある一定間隔で道路に立っている電灯ですが、家を建てる場所によっては、結構邪魔ですよね。

まさに我が家がそうで、電灯のせいで、車を駐車するのが非常に難しい状況です。

一応、その電灯は、電信柱と一緒に、隣の家と我が家の間ではあるんですが、微妙に我が家の方に入り込んでいます。

 

こんな感じで、隣の家との境界線から、たかだか30㎝程度なんですが、この30㎝が車の駐車に大きな影響を与えるんです。

(家の間口が広ければ問題ないレベルなんでしょうが、もう我が家の場合はギリギリなので・・)

そのため役所に連絡して、相談してみたらその電灯を動かすことは可能だが、自費だと言われてしまいました。費用は、約20万円。

(電灯を移動させれば、駐車はかなり楽になるとは思いますが、ちょっと20万円はなぁ・・家を建てるのに全力を尽くしたのでお金に余力なかったです。無理でした。)

 

相談する前は、家の前にあって邪魔なので、「移動してくれるだろう」と簡単に考えていましたが、そうはいきませんでしたね。

(まぁそりゃそうですよね。そんなことをただで聞いていたら、そこら中で電灯や電信柱の移動が発生して収集付かなくなりますよね。) 

ということで、今でもその電灯は、我が家の前に立っています。

 

住み始めた当初は、車を駐車する際、その電灯に車を何回かこすってしまいましたが、さすがに10年も住んでいるので、今はそういうことはなくなりました。でも邪魔だなぁとは思います。

 

建築中の建売の家を見たりすると、駐車場を作るために、たまに緑道の花壇を取り壊していたり、電灯を移動させていたりするのを見ます。

それも当然、有料ではあると思うので、きっとというか間違いなく家の価格に含まれているのだなぁっと思います。

 

我が家の場合は、家を建てる前から分かっていたことではありますが、思ったよりも邪魔になります。

土地探しの際は、ご注意くださいね。