タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



各部屋2ヵ所のコンセントでは足りない タマホーム

コンセントは多い方が良いと皆さん漠然とは思っているのではないでしょうか。

その通りだと思いますが、むやみやたらに増やすと無駄なコンセントが増えるのも事実です。

 

私がタマホームで家を建てた時は、各部屋に2か所のコンセントが標準でした。

(今もそうかもしれません。)

住む前は、2か所あれば十分な気がしていましたが、場所によっては複数個コンセントがあった方がよさそうです。

 

各場所ごとに考えると

 和室

コンセントは標準の2カ所にあります。部屋の対角にあり、片方はテレビと机が置いてありますが、机の照明やテレビ、DVDレコーダー、プリンターなどすでにコンセントが足りません。タコ足配線になっているため、テレビを置くのであれば、コンセントは追加しておいた方がよかったなぁっと思っています。

 

リビング・ダイニング

ここにも和室同様にテレビがあり、そこはタコ足配線になっているため、コンセントの追加は必要でしたね。ただ思ったより、リビング・ダイニングでコンセントは使用しないです。

 

キッチン

家電製品は多いですが、カップボードやシステムキッチンにもコンセントはあるので、標準のままで特に困ったことはないです。

タマホームの家であれば、キッチンにコンセントの追加は必要ないと思います。

 

洗面所、脱衣所、お風呂

お風呂にはもともとコンセントはありません。(当然ですが)脱衣所には、洗濯機用のコンセントとそれ以外に1か所コンセントがありまし。ドライヤーや髭剃りの電源は、洗面台からとるので、脱衣所のコンセントは、掃除の際に使用するくらいですかね。

 

トイレ

ウオッシュレット用の2口コンセントが1か所あります。

冬場に電気ストーブを持ち込むことはありますが、それ以外に電源を使用することはないので、1か所で十分ですね。

 

洋室(2室)

私の部屋と子供部屋ですが、コンセントは2か所で十分なんですが、寝る場所の近くにコンセントは欲しいですね。携帯の充電など、布団から遠いと困ります。追加特に必要ないですね。

 

階段

階段途中に1か所コンセントを追加しました。掃除の際、使用します。

 

玄関

標準は1か所ですが、我が家はコンセントを追加して2か所あります。なぜ追加したのかよく覚えていませんが、2か所ともほとんど使いません。掃除の時くらいでしょうか。

無駄でしたね。

 

上記を見ていただいても分かる通り、テレビ周りは複数個コンセントが必要です。

 ちなみに私が、タマホームで家を建てたころのコンセント追加料金が、1か所4,200円でした。一応、我が家は、10か所追加しました。

 

階段のコンセント

f:id:suzu20132013:20210601214558j:plain

 

玄関のコンセント(使用しているのは、電動自転車の充電器のみです。)

 f:id:suzu20132013:20210601214623j:plain

 

あと家の外に一か所コンセントが取りつきます。

家を正面からみて右側(玄関と反対側)にありますが、ほとんど使っていません。

玄関側にあれば、車に掃除機をかける際や何か道具を使う際に便利なんでしょうが・・

何も考えず、タマホームの工務担当の言われるがままにしてしまいました。

ちゃんと考えるべきだったと反省しています。

屋外のコンセント

f:id:suzu20132013:20210602194257j:plain