タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



家を建てる際の不安を解消。タマホーム

家を検討する時、期待や楽しみと合わせて、不安という気持ちもあるでしょう。

家は高い買い物なので、失敗ができないため、当然のことだと思います。

二世帯住宅の場合は、なおさらですよね。

 f:id:suzu20132013:20210607194722j:plain

不安って割と漠然とした気持ちだと思いますが、それを解消するために具体的に書いてみましょう

 

不安

・二世帯住宅だけど実際に生活してみてうまくいかなかったらどうしよう

・タマホームだけど会社は、倒産しないかなぁ

・もしタマホームが倒産してしまったらメンテナンスはどうなるのだろう

・仮に建築途中でタマホームが倒産してしまったらどうなるのだろう

・家の仕上がりが最悪だったらどうしよう

・地盤沈下して家が傾いたらどうしよう

・川の氾濫が起きて、家が水びたしになったらどうしよう

・タマホームの悪い口コミが多いけど大丈夫かなぁ

・住宅ローンの審査通るかなぁ

など、他にもあるかもしれませんが、不安を言い出したらキリがないのが、「家を建てる」ということだと思います。

 

私の経験で分かる範囲をお答えさせていただきますが、

二世帯住宅についての不安

二世帯住宅での暮らしって、不安ですよね。分かります。一体、どういった生活になるのだろうか、全く想像付きませんよね。二世帯住宅で一番の不安は、親世帯が「過干渉しないか」ということだと思います。

これについては、やはり最初にしっかりルールを決めておくことが大切です。「そんなルールを決めたら親世帯に嫌な顔をされないかなぁ」と思われる方、多いと思いますが、このルール決めがうまくできないのであれば、二世帯住宅での生活も難しいものになることが容易に想像できます。あやふやにしていては、お互いに不幸になりますので、勇気をもって頑張ってみてください。

 

タマホームについての不安

家を建てるというのは、やり直しがきかないので、漠然と不安になることは、普通だと思いますし、その感情は正常だと思います。ここでいうタマホームの不安というのは、ネット上に溢れているタマホームの噂や口コミを見ての不安のことです。

ネット上の情報というのは、無責任に書かれたものやタマホームに対しての誹謗中傷を目的としたものもあります。もしかしたら同業者が書いた口コミかもしれません。

本当に酷い書き込みがあります。ここ20年で台頭してきたハウスメーカーなので、敵も多いでしょう。

でもよく考えてください。そんなに酷いハウスメーカーが、毎年、何千棟もの家を建てますか?棟数と同じ数だけタマホームに家作りを注文している方々がいるのです。

確かに担当者や支店によって差はあると思います。ただそれはタマホームに限ったことではないはずです。

仮に口コミが本当だったとしてもタマホームがこれまでに建ててきた家の数からすれば、本当に少数ですよ。担当者としっかりコミュケーションを取っていけば、きっと良い家が建つでしょう。

 

住宅ローンについて

これはなかなか難しい問題ですよね。実際に審査に出してみなければお金を借りれるのか分からないですし、その人の信用情報もあるので、不安になっている方の安心材料になるようなお話ができません。ただ一つ言いたいことは、銀行もお金を貸したいわけですよ。その金利が稼ぎになるわけですから。だからちゃんと相談すれば、厳しくても好い案を出してくれる銀行もあると思いますよ。大手銀行も良いですが、厳しい時は地域に根差した銀行を選ぶのも良いと思います。

ちなみに私は「ろうきん」さんでお借りしました。
nisetai-tama.com

 色々と書いてきましたが、あなたの不安が少しでも解消されることを願っています。

頑張ってください。