タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。

タマホームの口コミ

今日は、タマホームの口コミ情報について一言。

このブログを立ち上げてから、タマホームの口コミをみるようになりましたが、悪評がすごいですね。まぁ中には良い評価もありますが、悪い評価の方が、圧倒的に多いです。

営業やメンテナンスの対応について、書かれているのを多くみますが、家の出来栄えや施工不良、中には、技術的なことをすごい詳しく書いている人もいます。またタマホームでは家を建てておらず、最初の対応に対して書いている人も見受けます。

 

パターンとしては

➀タマホームを検討するため、タマホームに行ったが、その営業の対応が悪かった。

②タマホームで家を建てたが、不具合があった。

③タマホームで家を建て不具合がありその不具合に対してのタマホームの対応が悪い。

④実際に施工する職人のレベルが低い。

⑤こちらの希望で仕様を検討してくれない。

⑥対応すると約束したのに未だに実行されていない。

⑦電話・メール含め、連絡がスムーズに取れない。

などですが、大きく分けると、家の出来栄えタマホームの対応という2つに分けれそうですね。

 

出来栄えについては、何でもそうですが、合格の範囲内で差はあるので、そこをお客さんがどうとらえるかという部分はあると思います。

この人は気にならないけど、この人は気になる、みたいなことがあって、でもタマホームとしては、いずれも合格レベルの出来栄えだとする。

この場合、タマホームとしては、基準は合格しているので、それ以上の対応は不要と考えるのが普通の企業だと思います。

(明らかな不良や打ち合わせ内容が全く反映されていないで、それに対応しないのは、論外ですが。)

 

口コミで書かれていることには、そういった部分も含まれるのでははないかと思います。また、口コミは、一方的に書かれた内容なので、あまり真に受ける必要はなく、自分自身でタマホームを評価しなければ、大切なことを見落とすかもしれません。

 

本当に家の施工が悪いなのか、それともその投稿者が過剰に反応しているだけなのか、

本当にタマホームの対応が悪いのか、それとも投稿者の要求が度を過ぎているのか、

口コミを参考にする場合は、そういった目で見る必要があると思います。

 

別にタマホームが100%良いというつもりもないですが、消費者としては色々な選択肢を持っていたほうが良いわけで、一方的な口コミでその選択肢を減らすことはないのではないかと思います。

 

私のタマホームへ対しての評価は依然書いた記事の通りですが、

 

nisetai-tama.com

 評価は人それぞれなので、参考程度に読んでください。

 

言いたいことは、口コミに惑わされず、自分にあったハウスメーカーを見つけ、良い家を建ててください。ということです。

 

家づくりは、情報収集が最重要です。 まずは、情報収集という方は、 こちらからどうぞ 色々な情報を入手できるので、家づくりのためになること間違いないです。