タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



タマホームで家を建てることに不安のある方へ

 タマホームの良いところ

・価格が安い

・工期が短い

・自由設計の家

・知名度が高い

 

実際、タマホームで家を建てて10年住んだ私の意見としては

 

「タマホームの家は、何の問題もなく安心して住むことができます」

 

これは声を大にして言いたいですね。

アフターフォローもしっかりしているし、何かあればすぐにメンテの方が訪問してくれます。

家を建てたばっかのころは、どこのハウスメーカーでもそうだと思いますが、ちょこちょこと気になる部分があるものです。

それに対してもタマホームはしっかり対応してくれて、助かっています。

定期的な点検もありますし。

 

ローコストハウスメーカーって色々と言われがちですが、タマホームは設立して20年以上、実績を残してきていますし、株式の上場も果しているわけですから、問題のある会社な訳ないですよ。

当然、担当者による部分もあるとは思いますが、だからといって作る家がダメということにはなりません。

 これだけネットが普及して情報化社会の中で実際にダメな家ばかり建てていたらすぐに情報は広まり、会社としてはやっていけなくなりますよ。

 

私が家を建てたのが10年前ですが、その当時でも営業担当、メンテ担当、支店のサポート含めしっかりしていました。それから10年、

家自体もそうですし、営業マンの教育やメンテ担当の教育、家の保証やサポートまで絶対に10年前よりレベルアップしています。

 

正直、私自身も今検討したらもっと良い家が建つだろうなぁって思います。

これが、家を建てた時の保証書です。

f:id:suzu20132013:20210515213258j:plain

ただ、毎年、人件費含め色々なもの仕入れ値が上がっているので、10年前と同じ家を同じ金額で建てることは不可能だと思います。

つまり、タマホームでも実質的な値上がりはあるはずです。

表面上は、坪単価を維持しているように見せかけていても、仕様ダウンすべきところはしていると思います。

逆に仕入れコストを下げる努力もこれまで以上に頑張っているとは思いますが。

 

そういう目も持ちながら、タマホームと交渉してみてはいかがでしょうか。

 

最後にもう一度言いますが、

 「タマホームの家は、何の問題もなく安心して住むことができます」

あと私は、タマホームの回し者ではないですからね(笑)

タマホームで家を建てたというだけの一般市民です。

 

不安に思っている方の心配が少しでも和らげば幸いです。