タマホームと二世帯住宅

タマホームで二世帯住宅を建ててもうすぐ10年です。家や二世帯生活について、良かったこと悪かったことを書いていきますので、参考にしてください。



タマホーム二世帯住宅 2階建て 間取り

タマホーム 二世帯住宅の間取り 2階建て

 

基本情報

・ハウスメーカー タマホーム

・2012年 建築

・完全分離の二世帯住宅 2階建て

・1階が親世帯 2階が子世帯

 

まずは外観です。

f:id:suzu20132013:20210509111141j:plain

 

次に間取りです。 

f:id:suzu20132013:20210509111215j:plain

 

ちょっと見にくいかもしれませんが、左が1Fで親世帯です。

和室と洋室が1室づつで、あとLDKがあります。それにキッチンとお風呂、トイレと玄関ですね。

LDK:12畳

和室:5.4畳

洋室:7畳

1F床面積が、22.4畳です。まぁ親世帯は二人なので、十分な広さがあります。

たまに親世帯のところへ行きますが、結構悠々自適に暮らしているので、満足しているのではないでしょうか。

二世帯住宅とするためには、1Fと2Fをつなぐドアが必要らしく、各玄関の間にドアがあります。

 

次に右側が2Fで子世帯の間取りです。

和室が1室、洋室が2室(1つは納戸扱いですが)。あとLDKがあり、それにキッチンとお風呂にトイレ、そして玄関ですね、

LDK:12畳

和室:5.4畳

洋室:7.6畳

洋室:4.5畳 (納戸扱い)

床面積は、1Fとほぼ同じ22.5坪です。

完全分離型の二世帯住宅です。

2Fの洋室が納戸扱いとしているのは、その方が金額が安かったからです。

窓もあるし、床もフローリングなので普通の部屋として利用できます。

ただ、24時間換気システムの排気口がないので、それはちょっと気になりますが。

 

もっと色々凝った間取りにしておけばよかったと思う部分もありますが、家を建てた当初は私自身もあまり家について勉強していなかったので、最初に提案されたその間取りをベースに考えました。

 

2Fについては、

和室:子供部屋

洋室:子供部屋 (納戸)

洋室:私の部屋

嫁さんは、大体、リビングで寝ていますね。(活動する時間帯が違うので)

 

この間取りで10年間二世帯で生活していますが、特別、不便であったり、困ったりすることはありません。

ただ、細かいことを言えば、もう一部屋ほしいとかトイレの場所を変えたいなど、後悔というほどではないですが、「こうすればよかった」ということはあります。

間取りは、家が建ってしまうと変えることができないので、慎重に検討した方が良かったとは思います。

二世帯住宅を検討されている方は、参考にしてみてください。