大器晩成を信じて

二世帯住宅 × タマホーム

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【二世帯住宅か近居が必要⁉】高齢者の介護対策を考える

この記事を読んで分かること☝ 二世帯住宅と介護の関係 これから子供により介護が必要となる背景 介護には二世帯住宅か近居がおすすめな理由 私の暮らす町は、割と古い町でご年配の方が多いです。お隣は80歳を超えたおばあちゃんが一人暮らしですし、もう一…

【タマホームの納戸】部屋としての利用は、おすすめできない3つの理由

我が家はローコストハウスメーカーのタマホームで建てた「大安心の家」です。二世帯住宅ということもあり、建坪は大きめの50坪(160㎡)です。 完全分離型のため、水回りもすべて二世帯分あり、建築コストも高めでした。そんな中、コストを削減するため…

【最新版 タマホームの値上げ状況を考察】今後も1~2%の値上げはありえる!

この記事を読んで分かること☝ 新築価格 値上のメカニズム タマホームの原価率 タマホームの適正な値上幅 タマホーム営業マンの営業トーク対策 昨年から家を新築するために必要な木材や住宅機器の値上がりが止まりません。その影響で住宅価格も値上げをしてい…

【我が家は二世帯住宅による相続税対策の対象外⁉】資産3,600万円以下の場合は、相続税対策を考える必要がない理由

この記事を読んで分かること☝ 二世帯住宅と相続税 減税のルール 小規模宅地等の特例の二世帯住宅に関わる説明 小規模宅地等の特例が適用される対象 二世帯住宅のメリットとして、よく話にあがる相続税節税についてです。 簡単に書くと、二世帯住宅で一緒に暮…

【二世帯住宅 一番の不安は人間関係⁉】不安解消のポイントは、二世帯住宅の造り方とルール造り

この記事を読んで分かること☝ 二世帯住宅の不安要素(家と人間関係) 13の不安要素を解消する方法 実際に二世帯住宅で暮らして感じた教訓 これから二世帯住宅を検討される方の多くは、色々な不安を抱えていますよね。普通の戸建てを建てるよりも不安要素があ…